1. 無料アクセス解析
佐川急便の深夜時間帯仕分け作業の世界 佐川急便の仕分け作業ってどんな仕事。作業系の仕事としては時給も良さそうだけど、とにかく仕事の内容が気になる。キツイという評判を聞く佐川急便仕分け作業、体力に自信ない者にも出来る仕事だろうか。現場で働く人たちはどんな人達なんだろう。・・・不安を抱きながら始めた佐川急便仕分け作業(深夜時間帯)の詳しい実体験レポートです。

仕分け作業はこんな内容

  




商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

佐川急便仕分け派遣求人の仕事(深夜時間帯)

仕事内容は一番気になるところですが、
現場で働いている人達はいったいどんな人達かということも気になりますよね。
変な人ばっかりだったら嫌ですから

2ch掲示板とかで、短期間で辞めてしまったヘタレな人たちが色々悪口を書き込んでいるようですが
事実と違うので唖然としますね。

まず第一にこの佐川急便の仕分け作業は、不真面目な人では絶対務まらない仕事です。
一人だけなまけていいかげんなことをするなんて出来ない環境なんです。
正確に荷物を見分けることと、それを間違いなく引いて効率よく積み上げていく地味な仕事です。
休憩時間以外はとにかく動きっぱなしです。無駄口を叩く時間なんてありません。

別項で記したようにかなりハードな仕事です。
合わない人たちは数日以内に辞めていきます。
私が仕事を始めて5ヶ月、その間に新しく入ってきた人が26人いました。
現在その26人の内残っているのが6人です。
1日で辞めた人が8人、3日で辞めた人が4人、2人が2週間程、6人が3ヶ月程で辞めました。
辞めた人に年齢の傾向はありません。若い人、年配の人、等しく辞める人は辞めていくようです。
最短で辞めた人は、休憩時間後(3時間ちょっと)に逃げるようにいなくなりましたw
辞める最大の理由はそのハードさにあると思いますが、環境に違和感を感じて辞める人もいます。深夜時間帯にはドライバーはいませんが、朝になるとぞくぞく出勤してきます。彼らは時間に追われているので気が立っている時もあります。それぞれの場所で怒号が飛び交い、時にはドライバー同士喧嘩をすることもあります(ほとんどが口喧嘩ですが、数度、胸ぐらをつかみ合っているのを見ました)荷物を積むのが遅いドライバーは監督者から大きな声で怒鳴られています。喧嘩でないにせよドライバー達は一種の興奮状態にあるので話し声はとにかく大きいです。叫んでいるように聞こえます。・・・こういった環境になじめない人もいるようです。

◆◆◆佐川急便仕分け作業深夜時間帯◆◆◆

数年以上続けている人たちはプロ意識を持って仕事に取り組んでいます。
(まぁ、色々不満もあるんでしょうけど)

勤務した支店では、20代前半から50代まで幅広い年代の方が仕分け作業に勤務しています。
女性も4名いました(20代後半-40代前半)
数年以上続けている方たちがそれぞれのセクションで中心となって働いています。

小口数の多い荷物が流れてきた場合は他の区域担当の人も手伝うという環境が自然に出来上がっています。
自分の受け持ち部分が終わっても他の担当者が終わっていなければ、それが終わるまで手伝うということも自然に行われるようになっています。

2ch掲示板の書き込みに、ヤンキーみたいなヤツが仕切っているとかありましたが、人望の無いヤンキーなんて誰も相手にしませんし、そんな輩が長くこの仕事を続けられるわけがありません。

現在一緒に働いている人たちの前職は、普通の会社の事務職、営業職、工場などの製造業、主婦、フリーターなど様々です。変な人はひとりもいません。分からない事は聞けば みんな快く教えてくれました。

ではなぜ2chなどに事実と違う事が書き込まれるのでしょうか。
短期間で辞める人の中には、この仕事を甘く見てダラダラとしていて周りの人から注意を受けたのではないでしょうか。
それを逆恨みして、まだ仕事内容も分からない状態で無責任なことを書き散らかしているのではと思います。

安全靴なども必要な、いわば危険をともなう仕事でもあるので、きびしい注意の言葉が出るのも当然なのですが、それが理解できない人もいるようです。

荷物を運んでくる大型トラックのドライバーも穏やかな感じの人がほとんどですが、まれに性格の荒い人もいるようで、このタイプのドライバーに何か気に障る事を言われた人も悪いイメージを持ってしまうようですね。
しかし、気分の悪い人間はどの会社にも存在するものなんで、いちいち気にして怒るのもあほらしいですよ。
そんな輩は無視すればいいんです。

◆◆◆佐川急便仕分け作業深夜時間帯◆◆◆

店舗による地域特性みたいなものがあるのかもしれませんが、少なくとも私の勤務していた店舗では上記のような人達が働いています。休憩時間は各自勝手に過ごしています。談笑する者、疲れて仮眠する者(結構多い)、携帯電話に夢中になっている者、様々です。新人に対してはみんな結構気を使っているようです。

つまらない人間関係を気にする以前に、作業自体に没頭していて時間がいつの間にか過ぎているという感じです。

ベテラン(数年以上従事している)の人たちは、小口数の多い荷物(30個〜100個)や歪な形の荷物、重たい荷物が流れてくると燃えるようで、まわりに激を飛ばして必死で引いています。

難物の荷物が回ってきたときには、まさに一心不乱で引き倒します。時間のたつのもあっという間です。体が機械になったような感じです。生きている生身の人間ですから、後から疲れがどっと押し寄せてきます。こういった忙しいときにミスをすると日ごろ仏のような優しい顔で接してくれているベテランの方もさすがに顔が引きつって不機嫌になるようです(当たり前か)


  

  

  

佐川仕分けTOP | ・佐川急便仕分け作業内容 | ・佐川急便仕分け作業事前準備| ・働いているのはこんな人達 | ・筋力アップ・体調の変化
Copyright © worksmile. All Rights Reserved. 
inserted by FC2 system